プレッシャーが2倍以上になる練習方法

スポンサーリンク

皆様、普段どの様に練習されてますか?

1、1人で黙々と練習する
2、知り合いと2人でゲーム形式で練習する

多くの方はこの様な形で練習されているかと思います。

ただいつも同じ練習方法では段々とマンネリ化していき、徐々にプレッシャーがかかりにくくなってきますし、当然それに伴って効果も上がりにくくなってきます。

そこでオススメなのが2人ペアでの練習です。

今回はその中でも最もシンプルなものを紹介したいと思います。

それは「ペアセンターショット」です。

やり方はとても単純です。

日本のビリヤード場でおそらく一番行われているであろう練習「センターショット」。
これをひたすら1球ずつ交互に入れていき、出来るだけ連続記録を伸ばしていきます。

練習相手が同じようなレベルである場合は同じ距離で、違うレベルである場合はそれに応じて距離を変えてやって頂くと良いかと思います。

例えば、

Cクラスの方は、これくらい。

Bクラスの方は、これくらい。

IMG_3407

Aクラスの方は、これくらい。

IMG_3410

みたいな感じです。

実際に試して頂くとお分かりになるかと思いますが、1人で黙々と撞くよりもはるかにプレッシャーがかかるので、より実戦に近い状態で練習することが出来ます。

交互に撞くので撞く回数自体はもちろん半分になるのですが、受けるプレッシャーは倍以上になると思うので得られる効果はかなりあると思います。

1人で100球連続もなかなか大変かと思いますが、2人で100球連続はその何倍も大変に感じるはずです。

【メンタルに関しての考察です↓】

静のスポーツ、動のスポーツ
私香川、小中高はずっとサッカー部でした。 プロになれるほどの腕(足?)は無かったのですが、自分なりに毎日一生懸命やっていました。 そして現在は、ビリヤードという全く違う類のスポーツでプロとして活動しています。 そこで今回は...

【メンタルを鍛える練習↓】

センターショット、100本より1本?
皆様ご存知のセンターショット。 このブログを読んで下さっている方の中で、「やったことない」という方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか? それくらい有名な練習です。 自分も、自身のレベルがCクラス位になって...